スキップしてメイン コンテンツに移動

僕が人生で大切にしている5つの言葉

こんにちは。毎週恒例のブログ更新です。



大学生活も残り僅かとなり、以前よりも自分の人生について考える時間が増えました。その時に人生とこれまでの体験から得た「言葉」を切り離して考えることはできないと思うようになり、今回は「僕が人生で大切にしている5つの言葉」と題して普段から心に留めている言葉を紹介します。


①「僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたもでも信じるよ。

最近はてなブックマークで話題になった「自由と孤独を愛する旅人「スナフキン」の言葉に学ぶ人生の行き方」の文中にあったスナフキンの言葉です。現代のネット社会では多くの情報が溢れており、人からの伝聞情報が多い状態になっています。すると実際に自分で体験していないにも関らず、理解した気になってしまう疑似体験理解)が日常化してしまいます。そんな時は、スナフキンの言葉を思い出すようにしています。先ずは、自分の身体でこの世界を感じましょう。


②「世の中には自分の力で“変えられること”と“変えられないこと”があるから、先ずは自分の力で変えられることに注力していこう。

この言葉は世界で1500万部以上の売上を記録したビジネス書の名著『7つの習慣』に書かれている「影響の輪」を参考にしています。また、これと同じことを普段から大変お世話になっている加藤たけしさんから以前教えて頂いた言葉です。多くの人が自分の力では“変えられない”ことに多くの労力を費やし疲弊していると感じます。例えば他人への悪口や上司への不満など。でも他人の性格や態度を変えることは簡単ではなく、非常にストレスが溜まると思います。であるならば、先ずは自分の力で“変えられる”ことに注力すれば無駄なストレスも減らすことができ、満足度の高い人生を送ることができると思っています。


③「明日からがんばるんじゃない...今日...今日だけがんばるんだっ...!今日をがんばった者...今日をがんばり始めた者にのみ...明日が来るんだよ...!

この言葉は大好きな漫画の1つである「カイジ」に登場する大槻という人物の発言です。日常の中でも頻繁に口に出してしまう「明日から頑張ればいいよね!」という甘い言葉があります。しかし、その言葉を気付かないうちに繰り返していると、大切な時間を無為に過ごしてしまいます。動画投稿サイトにも動画がアップされていると思うので、ぜひ1度チェックして見ましょう。


④「言われたこと“しか”できないのも問題だけど、言われたこと“すら”できないのはもっと問題があると思う。だから、先ずは言われたことをこなして信頼を得ることが大事。自分にできることを少しずつ増やしていこう。

これは以前の記事「インターンシップで学んだこと+α」にも書いた言葉です。先ずは言われたことを確実にこなせることを目指し、周囲から信頼を得ることが非常に大事だと思います。その後、自発的に創意工夫を凝らして自分の力でできることを増やしていきましょう。「千里の道も一歩から」の精神を忘れずに。


⑤「結局、人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ。

友人から薦められた1冊である『アルケミスト〜夢を旅した少年〜』の文中にある言葉です。結局、多くの人は他人の価値観や生き方よりも、名声や評価ばかりを気にしてしまいます。これは就職活動にも当てはまることではないでしょうか。本当に大事なことは「他人にどのように思われるか(思われたいか)」よりも「自分がどのようにありたいか」を真剣に考えることだと思います。


<近況報告>

現在は、新宿西口にある3時間100円でWifiも利用できる就活生&大学生向けシェアスペース「就トモCafe」でバリスタという形でインターンをしています。毎週水曜日と金曜日の午前9時から午後5時までいるので、インターンの話や就職活動の話を聞きたい方がいましたら、お気軽にいらしてください。

就トモCafe 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/syuutomocafe

就トモCafe 公式Facebookページ
http://www.facebook.com/syuutomocafe

海外就職研究家もりぞおさんによる「インドネシアなう」セミナー@就トモCafe http://togetter.com/li/362416


コメント

このブログの人気の投稿

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は “大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に” やりなさい 入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「 ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組む ことが大事である 」ということを私に伝えたかったのだと思います。 細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい 、とも頻繁に言われています。よく指摘される「 細部に神が宿る 」とは正にこのことです。 これからも「 確認 」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。

なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道, ふと 「 あること 」に気が付きTwitterでツイートをしました。 男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに 「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合, そこに「萌え」 という感情は湧かない。ある意味で,「着物」 や「浴衣」と同じな のかもしれない。 #ひとりごと 皆さんからすれば,「 君はなんてことを考えているのだ! 」 とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ 4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより, リクルート スーツを着た就職活動生が忙しそう に している姿を駅や学校な どで頻繁に見かけるよう なりました。 リクルートスーツに関しては,以前から「 学生の個性を消して いる 」や「 皆が同じ格好をしていて気味が悪い 」などのような 意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状 です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。) 高島屋がスーツ禁止の入社式 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と して認知されているのが現状です。 しかしそんな中, 世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク ルート スーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「 カワイイ 」あ るいは 「 萌え 」という感情を抱いている場合が多いです。 反対に, 世の女子の多く (正確な数値は不明)は,リクル ート スーツを着 た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という 印象 を抱く場合が 多いようです。(あくまでも,個人の主観です) では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。 「 なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか? 」 (皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い ます が, 一般的な傾向として理解して頂けると助かります。) 正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「 非日常 」 を見い出すことが可能だからだと思います。

多忙は怠惰の隠れ蓑、という言葉について

約1ヶ月ぶりのブログ更新ではありますが、おかげ様で入社から9ヶ月が経過しました。小規模の会社に右も左も分からない新人がポンッ!と入ったもので、色々と苦労することも多いですが少しずつ前に進めていると思います。 ただし、やはり学生時代に比べて圧倒的に「忙しく」なっていることは間違いありません。学生時代のように好きな時に好きな人たちと好きなだけ会って話をすることは難しくなりました。申し訳ないと思いつつ「 仕事があるから今回の参加できない... 」という言葉を何度使っているのか?と。 そんな時にいつも思い出すのは「 多忙は怠惰の隠れ蓑のである 」という言葉なんです。忙しい、というのは良くも悪くも目の前のことに集中している訳で、ある種の満足感や達成感を味わうことが出来るものです。しかし、本当に「 大事なこと 」、さらに言うと「 なぜ? 」とか「 未来の話 」が全くできなくなってしまう性質があると思うのです。 忙しいからできない 、 忙しいからまた後で 、とか日常的に使っているワードばかりで、とても恥ずかしいです。今のことに精一杯すぎて、本当に考えなくてはならないことからどうしても目を背けてしまうようになります。つまりは、忙しい=思考停止に繋がりかねない危険信号だと思うのです。 時間はみんな平等に24時間あるわけで、要は時間配分をどうにかしてやり繰りするしか無いから、この辺りをこれから少しずつ変えていかねば。 言い訳とか怠惰はやっぱり格好わるい。