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[イベントレポート]競争をしないニッチなビジネス!COEDOビールのブランディング&マーケティング戦略


こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。



昨日に明治大学紫紺館で行われた明治大学ビジネスイノベーション研究所主催の第11回学生セミナー「スモール×ベンチャー+リージョナル×グローバル COEDOビールのブランディングと戦略思考」に運営メンバーとして参加しました。講師として株式会社協同商事 コエドブルワリー 代表取締役社長朝霧重治 氏をお招きしました。



コエドブルワリー 朝霧代表取締役社長によるご講演



セミナーへの参加人数はフェイスブックや口コミをキッカケにして大学生・大学院生の約20名の方々にお越し頂きました。普段ではなかなかお会いできない経営者によるお話を聞いて、直接質問をできる機会でしたので多くの学生が感銘を受けていた印象を受け、セミナーの運営メンバーとして嬉しい限りでした。今回のイベントレポートでは講演中に気になったキーワードをメモ形式で残していきアイデア出しのヒントになればと思います。


(朝霧代表取締役社長のお話を真剣に聞いている参加者の皆さん



・レッドオーシャン ではなくブルーオーシャン戦略
・ローカルからグローカルへのマインドシフト
三方よしの経営(買い手よし・売り手よし・世間よし)
・ブランディングを通じて理念の一貫性を保つこと
・ビールの「違い」を感じながら選ぶ楽しみを提供する


職人的(属人的)なスモールビジネスを行うこと
・マスプロダクションではなく職人的な小規模醸造
・地ビールからクラフトビールというクールな印象へ
・ビールを選んで飲むという価値観の浸透を促すこと
・旅、音楽、アートなどのライフスタイルに紐付けること


モノ(製品)を売るではなくコト(体験)を伝える戦略
・アウトソースではなくコラボレーション(協働)思考
・強みを持つ企業と協力して仕事をする(プロジェクト
・広告ではなく「広報」の位置づけをよく理解すること
・プッシュ型ではなくプル型(惹き付ける)のビジネス


手作り、本物、こだわりという価値観を意識すること
・ブランドの認知度をポジティブに啓蒙(伝道)していく
新しいビール文化(ビールを楽しむ)を創ること
マリアージュ&フードペアリング(ビールに合う食事)
・“やることを決める”のではなく“やらないこと”を決める



20個ほどセミナー中に出てきたキーワードをまとめてみました。個人的には「旅、音楽、アートなどのライフスタイルに紐付けること」「モノ(製品)を売るではなくコト(体験)を伝える」「アウトソースではなくコラボレーション(協働)」「“やることを決める”のではなく“やらないこと”を決める」に強く共感しました。最後にお忙しいなかお越し頂いた朝霧社長と参加者の皆さんに感謝をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。


<講師紹介>

株式会社 協同商事 コエドブルワリー 
代表取締役社長  朝霧重治 様

プロフィール詳細はコチラの記事中に掲載



COEDO 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/COEDOBREWERY

COEDO 公式Facebookページ
http://www.facebook.com/coedobrewery?fref=ts

COEDO 公式ウェブサイト
http://www.coedobrewery.com/



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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…